永久保存番?動画:iPadのスクリーンショット(スクショ)を楽にする方法。アクセシビリティで解決。設定30秒。


※アンケート結果が集まってきています(思った以上に)もし時間あったらご協力よろしくお願いします!アンケート結果がブログの記事に反映されます。
本文はコチラから↓

iPadのスクリーンショットについて質問があります。

スクリーンショットがうまく撮影できないのもそうなんですが、いちいちホームボタンとスリープボタンを押すのがとても面倒です。

どうにか簡単にiPadでスクリーンショットを撮りたいんですが、良い方法があれば教えてください。

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

iPadのスクリーンショットを簡単に行う方法

この設定はiPadの設定になれていれば30秒で行えます。

永久保存番

赤い矢印の先にある黒いボタンがアクセシビリティボタン

「永久保存番」と大げさな言い方していますが、
私も結構な頻度で利用しています。

iPadを持っている人はぜひ試してみて、
もしも楽にスクリーンショットが撮れるなら周りの人にも教えてください。

iPadでスクリーンショットを撮影する方法・設定

iPadやiPhoneには、画面上に「ホームボタン」を表示させる「Assistive Touch」があります。

① 設定
② 一般
③ アクセシビリティ
AssistiveTouch をONにするのを忘れないで下さい。
ここをONにすると、画面上にボタンが現れます。
④ Assistive Touch
⑤ ダブルタップ
⑥スクリーンショット

ホーム画面に戻って、黒い丸を二回タップする。

スクリーンショットが保存される。

YoutubeでiPadスクショの設定を確認

Youtubeには短い動画をUPしています。

テキストでは設定が難しい人は動画を参照してください。

動画が思いのほか早いので、再生と停止を使いながら視聴してください。

動画で確認する

YoutubeでiPadのスクリーンショットの設定を確認

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル。チャンネル登録数が増えると動画頑張れます(笑)

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

コメント