2021:iCloud drive:ファイルの同期が遅い・されない時に試す5つの方法と1つの原因:動画アリ

2021:iCloud drive:ファイルの同期が遅い・されない時に試す5つの方法と1つの原因:動画アリ

※iCloud最新更新情報は記事下部で紹介。

※iPadでは同期できたが、iPhoneでは同期できない理由は!?(記事下)

AppleのiCloud Drive(Appleのクラウドサーバー)でよくあるトラブルをまとめました。Mac、iPhoneやiPad初心者でiCloudドライブの使い方や同期がわからない人も多くいます。

もし、現在iCloudの同期が、・遅い・されない、しない・タイミングがわからない、といった問題を抱えている人は記事に書いてあるiCloudの解決方法をそれぞれ試してみてください。

同期のポイント:1つの方法で同期が早くなる人もいるし、複数の問題で同期が遅くなっている人もいます。自分の状況(大事なポイント)を把握して、iCloudの同期の解決を行ってください。

すぐに解決したい人は動画も参照にしてください。

記事内容:初心者から上級者向け

iCloud drive(ファイル)の同期が遅いと感じる人や、同期がされない人の解決法。

MacやiPad初心者、Apple製品を使い続けているユーザーでも、サーバー、クラウドになるとさっぱりわからない人もいるので、この機会になぜiCloudの同期が遅いのか、出来ないのかを、なんとなくで良いので理解していきましょう。

iCloud同期遅延の解決方法の注意点

iCloudが同期されない全ての人に当てはまるわけではありませんが、iCloudの同期の問題は全て解決できています。iCloudの同期が遅い、できない人は今から紹介する方法を試して見てください。

その前に!

同期できないあるあるの原因の1つを先にご紹介
クラウド(iCloud)の空き容量が足りない人もいます。
iPhoneやiPadでiCloudで写真を自動同期している人は、容量が5GBに近くなっていないか確認してみてください。

iCloudの容量の調べ方
Finder → iCloud Driveを選択すると、
画面下部に残りの容量が表示されます。
(画像赤枠の部分)

iCloud 同期 遅い ファイル できない
空き容量問題ないですか?

ブログ下部にはiCloudにファイルを確実にアップロードする30秒動画リンクも貼り付けています。

iCloud drive:ファイルの同期が遅い・されない・しない時に試す事。

この記事は定期的に更新しています。2021年8月更新

本題↓

iCloudが同期されない場合の症状・状況・環境

使用端末はどれ?

沖縄オーレが使用しているMac、及び今まで試したデバイス

・MacBook Air
・MacBook
・MacBookPro
・iPad(第六世代)
・iPhone6・iPhone8・iPhoneX

では、トラブルシューティングしていきましょう。以下の項目をひとつずつチェックしてください。どこに問題があるか見つけます。

  1. インターネット環境(外出先のWi-Fiを使用)
    ポケットワイファイを使用(ここがポイント)カフェや出先で同期出来ない人ここに問題アリです。
  2. ファイルのアップロードの状況
    iCloud driveのフォルダにMacで作ったファイルを保存しようとした。またはファイルをコピーしたが出来ない、または同期されない。
  3. iCloud同期作業
    iPhone6とiPhone8のフォルダアプリで、ファイルが同期されたかチェック。iPhoneがない方はMacやiPhone、iPadなど、2つの端末で同期できるか確認する。
    同期不安定↓
  4. 同期出来ていない状況が確認する
    OK:iPhone6はファイルの同期ができている。
    NG:iPhone8に関しては1日経過しても同期されない。

(ほとんどの相談が4番目)

トラブルシューティング作業・解決方法(同期されない原因を探す)

※PCやMacに詳しくな人はここは飛ばしてください。

試す事:iPhone8のiCloudのファイルフォルダに保存してあるファイル名を変更。クラウドと接続(アップロード)されているか確認しています。

結果:別のiPhone、Macbook Airでファイル名の変更が確認されたが、iPhone8のフォルダアプリには表示されない。

↓ここから解決方法になります。

iCloudのファイル同期が遅い、同期されない場合の解決方法その1

iCloudの同期の解決方法を簡単な順番に紹介します。

9割はこれで解決!! iCloudが同期されない原因はコレだった!ネットワークの問題

ポケットワイファイでの同期がおかしいらしく別の無線LANに接続したらすぐにiCloudのファイルが同期完了

みなさんもMacbookやiPhoneでiCloudファイルが同期されない場合は、まずは無線LANの接続先を変更してみてください。

ここがポイントなのでもう一度繰り返します。

「ほとんどの同期失敗は公衆無線LAN、もしくはモバイル Wi-Fiで接続している事が問題となっています。」

他のWi-Fiに接続し直してください。

9割のトラブルはインターネットの環境を変更するだけで解決します。マジです。

事例:iCloud Driveのファイルフォルダが同期できない状況確認

アップロードが出来ない。

MacのFinder(ファインダー)のサイドバーのiCloudからファイルを移動したりです。逆にMacのファイルをiCloudDriveに移動してみてください。(接続されているか確認します)

iclouddrive 操作 Mac 同期できない iPhone iPad

※基本的にコピーではなく移動(元ファイルが移動)になります。ファイルの管理が心配な方はその都度コピーしたファイルを移動してください。

この方法で接続が遅い場合は、下記で教えるアップロード方法で100%iCloudのファイルは同期(アップロード)できます。

Windowsでもアップロード可能:その3

  1. iCloud をブラウザで開くログインすると以下の画面になります。iCloud直リンクはコチラからicloud 同期できない drive フォルダ
  2. iCloud Driveをクリック(↑画像の上、右から3番目)
  3. iCloud Driveのファイルフォルダにファイルをアップロード(下の画像を参照してください)

アナログ感があるアップロード方法です。いずれかの方法で試してみてください。

icloud 同期できない drive フォルダ

iCloudにファイルや画像をアップロードしてみてください。

動画でファイルのアップロードをチェック

Youtubeで30秒動画でiCloudのアップロードの方法を確認する。

↑30秒程度なので、時間ある方は確認してください。

まとめ。iCloudの同期の環境を確認。アップロードできるか確認。

解決方法は2つ

・wi-fiの接続先を変更する(公衆Wi-Fiは遅延します)

・iCloudのWebサイトから直接アップロードする
(WindwosからでもOK)

iPadでは同期できたが、iPhoneでは同期できない理由は!?

こちら2021年8月に追記した記事になります。

公共Wi-Fi、FreeWi-Fiはやっぱり遅いです。上記の説明では更新できない時の解決方法を紹介してきましたが、が!別の同期トラブルが発生。

それは、iCloudDrive単体のトラブル?です。

もし、今まで紹介した方法で解決出来ない場合は試して見てください。

同期されない状況を確認

  1. MacBook Airでファイルを作成
  2. →PDFを書き出し保存でiCloudDriveに保存
  3. →iPhoneで確認(更新されていない)
  4. →iPhone内のiCloudDriveで、別ファイルを削除したところ、MacBookAirでも同期(削除)されている。iPadで確認してもファイルは削除されている。
  5. →しかし、MacBookAirで書き出したPDFファイルはiPhoneでは見れない。
  6. →iPadのiCloudDriveで確認。ファイルは同期されていた。
  7. →は!?同じ無線LAN環境でiPadだけ同期できてる!?
  8. →iPhoneの機内モードをオフにして、Wi-Fiだけで同期。
  9. →これでもダメ!
  10. →ついに発見!!!
  11. →ファイルが「待機中」となっている場合、そのファイルを削除。その他のダウンロードされていないファイルを同期「クルクルマーク」がついているファイルを、ダウンロード(本当はしたくないけど仕方ない)。
  12. →iPhoneから画像データ(jpeg)をiCloudにアップ。
  13. →このjpegファイル(画像ファイル)がアップできたらMacBookAirのファイルも同期されていた
  14. 結局のところファイルが完全にダウンロードできていること(フォルダ単位で大丈夫なはず)を確認し、更新できていないファイルを先に更新。そうすると同期ができます。

なんやかんや、ややこしいですが、どうにか解決頑張ってください!

※何度も言いますが、公共Wi-Fiは同期が遅いので注意です。テザリングも要注意!

Mac、iPhone、iPadがiCloudと同期出来ない場合の最終手段?

iCloudの同期がやっぱりうまくいかない?

iCloudにファイルをアップロードしているのに、その先に進まない場合に最終手段です。

10項目をアップロード中(項目数は人によって違います)

↑こういったダイアログが表示されてどうにもならない。

解決方法

iCloudの同期をいったん外し、再接続してみてください。

こうすることでアップロードファイルがキャンセルされ、新しいファイルを保存、同期することが可能になります。案外すんなり行きます。

みなさんも、iCloudの同期が直った方法があればお知らせください!このページで紹介していきます。

iCloud Driveの同期を手動で行う方法

iCloud同期が遅い、出来ない時に「手動」で出来る方法はコレだ!?

iCloud同期がうまくできない方、個別に相談受付中!!!

沖縄在住の方で、Macの使い方を学んでみたいと思っている方はぜひご相談ください!

また、上の方法で同期がうまくいかない場合も、個別で相談承りますので、ご連絡ください!

緊急事態宣言により現在受付中止

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル


初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら