iPhoneで今日のUV指数をチェック。ヘルスケアアプリ連動可能!
- 2021.07.22
- Apple Academy
- AppleWatch
Apple Watchを装着してからもっぱら運動関連の健康の情報を漁っています。本日は年々その強さを増しているUV指数を紹介しておきます。
Apple Watchをしてから運動→外で運動が多くなる→日光浴びる事が多くなる→UV指数チェック!と、まるで美容です。
今日紹介するのは、iPhoneでUV指数を確認する方法。UV指数をiPhoneのヘルスケアアプリに自動で記録する方法を紹介します。
iPhoneにUV指数を自動で記録。アプリは必要無し!
まずはヘルスケアについてちょっとだけ詳しくなりましょう。
iPhoneのヘルスケアで紹介されているUV指数について
紫外線(UVは、太陽光からの目に見えない形態の放射です。体内でのビタミンDの自然な産生を助けます。ただし、皮膚を透過して秘部細胞にダメージを与え、日焼けを起こす場合もあります。また、癌疾患、しわ、しみ、皮膚癌の原因となることもあります。プリより
iPhoneヘルスケアアプリ
UVインデックスの強さとは?
厚生労働省かと思いきや環境省に情報が掲載されていました。
1〜2 弱い・・・安心して戸外で過ごせます。
3〜5 中程度
5〜7 強い・・・日中は出来るだけ日陰を利用しよう。 出来るだけ長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用しよう。
8〜10 非常に強い
11〜 極端に強い・・・日中の外出は出来るだけ控えよう。 必ず長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用しよう。
WHO
3〜は紫外線(UV)対策をする!という事がわかります。調べるまで知りませんでした。沖縄は午前中で3超えます。
iPhoneでUV指数を調べる方法は簡単
iPhoneの天気アプリをタップ
UV指数バッチリです。他にも他社製天気アプリありますが、私はこれで事足りています。
さて、ここからです!UV指数を記録します。
iPhoneのヘルスケアアプリにUVメニューがあります。そこのUV指数項目に自動で登録していきたいんですが、記事にすると結構な文字数が必要になるので、自動でUV指数を取得し登録したい人はメールかLINE、Instagramなどで連絡ください。
UV指数を自動で取得する方法を2つ紹介
まずはオートメーションでヘルスケアアプリにUV指数を登録する方法です。今、私はオートメーションではトリガー(きっかけ)を3つ作っています。
1・自宅から100m離れたら自動でUV指数を取得しヘルスケアアプリに登録
2・AppleWatchでウォーキングをスタートしたらUV指数を取得しヘルスケアに登録
昨日からスタートしましたが、こんな感じで登録されます。
沖縄は台風の影響もありUV指数の数字がばらばらです。曇ったり晴れたりと。結果的にしっかり数字が取れているのがわかりました。
3つめは、iPhoneで作ったショートカットアプリのボタンを押すと、UV指数を自動でヘルスケアに登録される仕組みです。
こちらのGIF動画をご覧ください。
オートメーションとショートカットアプリを使ってiPhone、AppleWatch、運動、健康がどんどん密接になっていきます。
動画:gifの作り方と保存。iPhoneのアプリだけでOK!!割と高画質でインスタUP
アプリ気になる方はメッセージ下さい!
-
前の記事
AppleWatch6で人生好転!?行動経済学たっぷりです。 2021.07.19
-
次の記事
Youtube動画をブログに貼り付けて再生回数がカウントされるか半年検証した結果 2021.08.01