iPhoneで今日のUV指数をチェック。ヘルスケアアプリ連動可能!

iPhoneで今日のUV指数をチェック。ヘルスケアアプリ連動可能!

Apple Watchを装着してからもっぱら運動関連の健康の情報を漁っています。本日は年々その強さを増しているUV指数を紹介しておきます。

Apple Watchをしてから運動→外で運動が多くなる→日光浴びる事が多くなる→UV指数チェック!と、まるで美容です。

今日紹介するのは、iPhoneでUV指数を確認する方法。UV指数をiPhoneのヘルスケアアプリに自動で記録する方法を紹介します。

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら


iPhoneにUV指数を自動で記録。アプリは必要無し!

まずはヘルスケアについてちょっとだけ詳しくなりましょう。

iPhoneのヘルスケアで紹介されているUV指数について

紫外線(UVは、太陽光からの目に見えない形態の放射です。体内でのビタミンDの自然な産生を助けます。ただし、皮膚を透過して秘部細胞にダメージを与え、日焼けを起こす場合もあります。また、癌疾患、しわ、しみ、皮膚癌の原因となることもあります。プリより

 iPhoneヘルスケアアプリ

UVインデックスの強さとは?

厚生労働省かと思いきや環境省に情報が掲載されていました。

1〜2 弱い・・・安心して戸外で過ごせます。

3〜5 中程度
5〜7 強い

・・・日中は出来るだけ日陰を利用しよう。 出来るだけ長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用しよう。

8〜10 非常に強い
11〜 極端に強い

・・・日中の外出は出来るだけ控えよう。 必ず長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用しよう。

WHO

3〜は紫外線(UV)対策をする!という事がわかります。調べるまで知りませんでした。沖縄は午前中で3超えます。

iPhoneでUV指数を調べる方法は簡単

iPhoneの天気アプリをタップ

UV指数バッチリです。他にも他社製天気アプリありますが、私はこれで事足りています。

さて、ここからです!UV指数を記録します。

iPhoneのヘルスケアアプリにUVメニューがあります。そこのUV指数項目に自動で登録していきたいんですが、記事にすると結構な文字数が必要になるので、自動でUV指数を取得し登録したい人はメールかLINE、Instagramなどで連絡ください。

UV指数を自動で取得する方法を2つ紹介

まずはオートメーションでヘルスケアアプリにUV指数を登録する方法です。今、私はオートメーションではトリガー(きっかけ)を3つ作っています。

1・自宅から100m離れたら自動でUV指数を取得しヘルスケアアプリに登録

2・AppleWatchでウォーキングをスタートしたらUV指数を取得しヘルスケアに登録

昨日からスタートしましたが、こんな感じで登録されます。

沖縄は台風の影響もありUV指数の数字がばらばらです。曇ったり晴れたりと。結果的にしっかり数字が取れているのがわかりました。

3つめは、iPhoneで作ったショートカットアプリのボタンを押すと、UV指数を自動でヘルスケアに登録される仕組みです。

こちらのGIF動画をご覧ください。

GIF動画もショートカットアプリで作成

オートメーションとショートカットアプリを使ってiPhone、AppleWatch、運動、健康がどんどん密接になっていきます。

動画:gifの作り方と保存。iPhoneのアプリだけでOK!!割と高画質でインスタUP

アプリ気になる方はメッセージ下さい!

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら