Numbersの使い方:表の線(罫線・枠線)消し方・作り方。Excel→Numbersは注意:動画

沖縄オーレ公式LINEより質問がありました。(罫線・枠線の質問)

「プリントアウトする際に、無駄な線も一緒にプリントアウトされます。線の消し方はありますか?」

この質問はよくわかります。

私もMacを触り初めてNumbersを触るようになった時に同じ経験をしました。

ポイント

Excelファイルは、線を見えるようにする。Numbersは線を消す。です。

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

Numbersの使い方:罫線の消し方増やし方

Numbers使い方:iPhone版で罫線(線)を引く場合の勘違い(消せない?)
これはAppleあるあるかもしれません。ExcelからNumbersに移動してきた時にまず感じるのが罫線(線)の存在かもしれません。 今回は線について、Aimが知りうる限りの方法をお伝えしたいと思います。

Youtubeにも動画をUPしています。

Numbersファイルの右側、「フォーマット」の「セル」をクリックすると、下の画像の画面になります。

基本はこの画面のみで罫線を消したり増やしたりします。

画像にあるように、「枠線」で、「どこの線」をいじりたいのか決めます。

ひとつセルを選び、この「枠線」からどこの枠線かを選びます。

「枠線スタイル」を開くと、線の太さ、色などが簡単に決めれます。

枠線を消す場合は、上の画像の「枠線スタイル」の下の「ー」をクリックします。

「枠線なし」を選ぶと、選択している枠線が消えます。

Youtube動画

沖縄オーレのYoutubeチャンネルでは、罫線の消し方や色の付け方などをレクチャーしています。

罫線・枠線の消し方 動画

罫線・枠線の練習

・複数のセルを選択して一度で線を消したり、色をつけたりを試してみてください。

・左の枠線だけ線を消してみましょう

・罫線の色を変えてみましょう。

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル。チャンネル登録数が増えると動画頑張れます(笑)

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら