iPadの使い方2019。高齢者(シニア)向けマニュアル。

iPadの使い方2019。高齢者(シニア)向けマニュアル。

沖縄オーレではアンケートを実施しておりますが、50代〜の回答も多く、また、iPadの利用者からの質問も多いので、高齢者(シニア)向けに、iPadの基本的な使い方、学び方をご紹介したいと思います。

親子のやりとりに必須

親や祖母祖父など、子供や孫と連絡する際iPadを使っている家庭も増えているので、あなたの親御さんにもご紹介してあげてください。

価格帯

iPadの料金は3万円台〜5万円台なので、安くはないですが高くもないです。

高齢者向け求人

定年がどんどん伸びていく日本社会では、高齢者向けのiPadを使った仕事なども今後増えいくでしょう。(予想)

多方面で利用できるiPadなので、まずは使い続けることを頑張ってみてください!

iPadの使い方2019。高齢者(シニア)向けマニュアル。

高齢者向けの使い方と、今まであった質問を交えてご紹介します。

iPadにLINEは入りますか?

はい、iPadでもLINEは使えます。インストール方法などは、割愛しますが、数年前のモデルでもLINEは使えます。

LINEは有料ですか?

セルラーモデルの場合はパケット通信を消費しますが、基本的には無料でご利用可能です。Wi-FiモデルのiPadだと高齢者の方は接続が難しい場合もあるので、セルラーモデルがオススメ。もしくは中古のセルラーモデルを購入し、格安simで契約すると良いかもしれません。

iPadでテレビ電話は使えますか?有料ですか?無料ですか?

iPadにはFacetimeというアプリが入っています。

こちらをご利用するか、LINEでもテレビ電話は可能です。

もちろん無料です。(インターネット環境下)

iPadの使い方を教える場所はありますか?

東京、名古屋、大阪、福岡近隣のお住いの方は、AppleStore(直営店)で簡単な使い方を教えてもらうことができます。

沖縄は私たちにご相談ください。

高齢者にiPadでオススメのアプリを教えて下さい。初心者向け

高齢者(シニア)にオススメなアプリに厳選します。

・Safari(インターネット検索)

・message(メッセージを送ったり、写真、動画を送ったりすることができる)

・LINE(皆さんダウンロードしています)

・Youtube(高齢者向けの動画も多くあります)

・天気(現在地の天気を知ることができます。追加で別の地域も天気情報を知ることができます)

・マップ(リアリティのある画像が見れます。行きたい場所までの時間とお金を知ることができます)

・ボイスメモ(忘れ物防止に、音声で録音できます)

・カメラ(写真を撮って、友達や子供に送信できます)

・麻雀、将棋アプリ(ボケ防止や日常的に触ることができるのでオススメ)

・辞書(広辞苑や国語辞典などがダウンロードできます。(一部有料))

・メモ(文字を入力する練習になります)利用されている方は多いです。

iPad初心者の高齢者が最初に覚えて欲しい使い方

誰かから教えてもらう際に、まずは覚えて欲しい使い方です。下のリストを元にAppleStoreや周りの人からiPadの使い方を教えてもらってください。

基本は大事です!

・iPadの電源の切り方

・アプリを終了する方法

・文字を入力する方法

・文字を変換する方法

・充電方法

・インターネットへ接続する方法

・写真の撮り方

・動画の撮り方

まとめ

初心者の方でもいろいろやり方いことがあると思いますが、まずは基本を身につけて行き、次のステップでアプリのダウンロード、メッセージのやりとりなどを覚えた方が良いかもしれませんね。

高齢者(シニア)に限らず、初心者全般に言えることですが、まずは1週間使ってみることです。いつの間にか使えるようになっているはずです!

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル


初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら