iCloud Drive、同期されないあるある2021:電波チェック!!

iCloud Drive、同期されないあるある2021:電波チェック!!

iPhoneユーザーでMacやiPadを使っている場合よく利用するiCloudDrive。前回も紹介しましたが、最近のiCloudDriveが同期されないあるあるを紹介します。

同期されない人は試してみてください。

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら


iCloud Drive同期されない場合

まずは最近の状況を説明します。

Macでメモに文章を追加。iPhoneで見たい、iPadで見たいとメモをチェック。同期されていない・・・。こういった状況で同期されない場合、以下の事が考えられます。

以前の記事も参照にしてください

2021:iCloud drive:ファイルの同期が遅い・されない時に試す5つの方法と1つの原因:動画アリ

では、最近の解決方法を紹介します。テザリングでMacやiPadを使っている人は同期されない理由がわかるかもしれません。

1:DocomoのiPhoneテザリングでMacを使っている場合、同期はかなり早い

結論:かなり早い

iPhoneでメモに文字を追加した場合、Macで同期は早い。

DocomoテザリングされているMacでメモに文字を追加、iPhoneで同期早い

2:日本通信テザリングでMacを使っている場合、同期は少し遅い

iPhoneでメモに文字追加、Macで同期は少し遅い。

日本通信電波でiPhoneからテザリングされているMacでメモに文字追加、iPhoneで同期は少し遅い

3:DocomoでテザリングしたMacと日本通信のiPhoneの場合、同期は少し遅い

iPhoneでメモに文字追加、Macで同期は少し遅いが、2よりは早い

DocomoテザリングされているMacでメモに文字を追加、同期は2より早い

結論で言うと、1・3・2の順番で同期の速度が変わっています。

スタバやマクドナルドのFree wi-fiを使っている場合

iPhoneでメモに文字を追加→Macで同期、遅い

Wi-Fiに繋がっているMacでメモに文字を追加、iPhone同期遅い

iCloud Driveの同期されないまとめ

以前も紹介しましたが、FreeWi-Fiは同期されないのではなく、かなり遅いです。しかし同期が早いこともあるので、「あれ?」と思ってしまうのです。

以前はAmazonのサーバーを使っているとありましたが、今はどうなんでしょう。サーバーの場所が物理的に遠いと同期も遅くなるそうです。

結論を言うと、テザリングの場合Docomo最速で日本通信にすると遅くなることを考えると、キャリアに応じてiCloud Driveの同期が遅くなります。

そして、プロバイダによっても同様に同期される速度が変わると言うことがわかりました。自宅WiFiだからといってiCloud Driveの同期が早いとか遅いとかない!

同期されないことに関して言えば、フリーWi-Fiを避けることでiCloud Driveの同期は早くなります。

またiCloud Driveのファイルも同様です。これに関してはさきほどのリンクよりご確認ください。

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら