iPadのメモにタイトルを入れる方法。新規メモ→自由に決める。Macは・・・。


※アンケート結果が集まってきています(思った以上に)もし時間あったらご協力よろしくお願いします!アンケート結果がブログの記事に反映されます。
本文はコチラから↓

iPadとApple Pencilを使用すると、疑問がでてきたので解決していきたいと思います。

今回解決するのは、

MacでもiPadでも、もちろんiPhoneでも人気のApple製「メモ」アプリ。

Apple Pencilを使うとさらにメモをつ使う機会が増えます。

今回の疑問

・iPadにApple Pencilでイラストを書くと、「新規メモ」「手書きメモ」と表示される。後から文章を入れてもタイトルに反映されない。

・そもそもMacでメモにタイトルをつける事はできるのか?

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

Mac、iPadのメモのタイトルについて

Apple memo メモ タイトル 使い方 写真 貼り方
引用先 https://support.apple.com/ja-jp/HT205773

Appleのメモ公式ヘルプガイドを一通り読む事で、メモで何ができるか発見があります。Apple リンク

新規メモ・手書きメモと表示している場合

Apple Pencilを使っている人はテキストを打ち込まない人もいます。

その場合、メモには新規メモ・手書きメモと表示されます。

タイトルをつける件については、FacebookかInstagramに動画もアップしているのでご確認ください。
(フォローもお願いします!)

Macのメモにタイトルはつけれるのか

メモアプリを使っている人はご存知かと思います。

一行目の文章がタイトルになります。

iPadでさきほど紹介した動画のようにタイトルをつけた場合でも、Macで画像を削除して文章を入れるとタイトルは消えます。

結論、Macのメモは一行目がタイトル。

いろいろな方法を試しましたが、Macだけではどうにもなりませんでした。

メモの動作が遅い、立ち上がりが悪い場合の対処方法

また、最近はメモアプリのファイルが増えていき、動作が遅くなる方がいます。なんでもできちゃう万能なアプリだけに、利用頻度が増えていき、結局は自分のMacの挙動に影響がでます。

以下の状況を確認し、改善を行ってみてください。

・メモに画像が多く貼られている。(かなり重くなります)

解像度が高いファイルや、ファイルサイズが大きな画像はメモの動きを遅くします。画像を小さくして添付するか、ファイルサイズを小さくして添付しましょう。

・メモのフォーマットがテキスト以外

絵文字など多様している場合も遅くなります。なるべく文章のみを掲載してみましょう。

・PagesやNumbersも使う

メモの場合、全部のファイルを開いてる状態になります。

最終的にプリントアウトするのかがポイント

自分だけしか使わい場合はメモ。

人に見せたり、プリントアウトして保存する場合は整理しやすいPaegsやNumbersを使うなど、状況に応じて何のソフト、アプリを使った方がいいのか、判断していけると、Macを快適に使えると思います。

Macの方で本当に簡単なメモ程度で済ませたい場合は、

スティッキーズもオススメです!

では、また。

メモれる電卓 FusionCalc2
仕事効率化, ユーティリティ無料iOSユニバーサル

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル。チャンネル登録数が増えると動画頑張れます(笑)

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

コメント