Youtube再生回数の謎を追跡:ブログ、Webに埋め込んだ動画はカウントされるのか。→結果も

Youtube再生回数の謎を追跡:ブログ、Webに埋め込んだ動画はカウントされるのか。→結果も

2021年も1/12が経過しました。あっという間。

そして今年はMacやiPad、Apple製品以外にも色々とご紹介していこうと思いますので、沖縄オーレのブログを見ている人は、何かしらの参考にしてください。

今回紹介するのは、Youtubeの再生回数の謎!です。

Youtubeの再生回数について掘り下げていきたいと思います。偏った内容です。

ブロガーの方でYoutubeスタートしたけど、再生回数伸びないなーと、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

検証より6ヶ月経過したので、結果と感想を発表したいと思います。

Youtube動画をブログに埋め込み再生すると、再生回数は増えるのか?カウントされるのか?

なぜこの話題を取り上げるかというと、

1:以前まではこの方法はNGだった(確かそうだった)

2:Youtuberではなくブロガーの方はどちらかというとブログで動画を閲覧して欲しい。なぜなら、ブログ滞在時間が伸びる事で記事の評価が上がり、上位表示されるから。

沖縄オーレも以前まで、Youtube動画は外部リンクでYoutubeチャンネルに飛ばしていました。ブログに画像のサムネイルの切り取りなど面倒だったのでブログに直で貼り付けたかったんですが。しかし、それだと再生回数がカウントされないのでは?と心配もあったので・・・

ということで検証します。

「再生回数の謎」を検証

ブログにYoutube動画を貼り付けても再生回数はカウントされるのか。

を検証します。

検証方法

沖縄オーレのブログにYoutubeの動画を貼り付けます。

一時的に放置します。(放置しました)

Youtubeの規約をネット検索したところ、コンテンツを投稿する場合、下記の説明のいずれかに該当するコンテンツは、YouTube に投稿しないでくださいと、ありました。引用です↓

視聴回数、高評価数、チャンネル登録者数などの指標を人為的に増やすことを目的とした、サードパーティのサービスへのリンクや宣伝

サードパーティによる視聴回数やチャンネル登録者数の不正操作を目的としたウェブサイトやサービスへのリンクや宣伝を含むコンテンツ

自分のチャンネルを登録することを条件として、別のクリエイターのチャンネル登録を提案すること(Sub4Sub)

: チャンネル登録する、高評価ボタンを押す、共有する、コメントを投稿するなどの行為を視聴者に促すことは許可されています

サービスを宣伝する目的で、サードパーティから視聴回数を購入するクリエイターを取り上げたコンテンツ

このポリシーは、動画、動画の説明、コメント、ライブ配信などの YouTube のサービスや機能に適用されます。なお、このリストはすべてを網羅しているわけではありません。

Youtubeより引用 https://support.google.com/youtube/answer/3399767?hl=ja

ということです。

人為的に増やす、インチキして増やすがNGということです。
この時点で外部に埋め込むこと自体はNGじゃない。

しかし!

この引用の出どころがハッキリしない情報です。(すいません、Youtub公式サイトで探せませんでした)

また、IP特定されており、同じ人(端末)で短い時間(期間)に動画を再生をしてもカウントされないという事象があります。一定期間を置いて再生する事でカウントされるようです。

では、Youtubeの動画を貼り付けて検証したいと思います。

Youtubeに動画を埋め込んで再生回数がカウントされるか検証した結果はこちら↓

Youtube動画をブログに貼り付けて再生回数がカウントされるか半年検証した結果

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル


初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら