無料マインドマップのフリーソフトはNumbersでOK!! (Mac・iPhone・iPad)動画・画像

生徒より質問があったので回答します。

私は今iPadとMacで利用(共有)できるマインドマップ(Mindmap)を探しています。
インターネットで検索してみたところ、Appleのソフトではなく、app storeでSimple MindやMind nodeをオススメする記事が多く、私もこのアプリを使ってみようと思ってダウンロードしました。

しかし、Simple MindもMind nodeも無料では限界があります。(無料と言いながら有料を使わざる得ない仕様です)

私がマインドマップでやりたいことは、ボックスとボックスを線でつなぐこと。

ファイルをMacとiPadでファイルいったりきたりさせて常に最新の状態で共有したいこと。この2点になります。

このような質問にお応えしていただけるのでしょうか。

今回のポイント

  • 使うソフト:Numbers
  • メリット:無料、フリーソフト
  • Mac・iPad・iPhone、Windowsユーザとも共有可能
  • 基本操作だけでマインドマップが作れる
  • なぜ誰もNumbersをオススメしないの!?

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

MacとiPhoneとiPad、Windowsでも編集可能なマインドマップはNumbers!

Xmindとは別れを告げましょう!

Mac iPhone iPad Numbers マインドマップ 無料 有料

最近多い質問です。

マインドマップは単体で使う分にはアプリでも十分です。

質問であったように、Simple mindやMindnodeなどのマインドマップのアプリは無料でダウンロードできますが、有料版を使ってもらうための布石です。

年々フリーランサーが増えるので、マインドマップの利用者も増えています。

個人事業主やグループワーク、目標設定などでマインドマップは最近良く使われるツールになりました。

一般的に紹介されている、XmindやMindnoteは無料バージョンは限界があります。

しかし、マインドマップのツールはMacとiPadで連携したり、友人と共有しようとするとたちまち有料版を利用しなくてはいけなくなります。

マインドマップのアプリは単体で1,000円〜4,000円が相場。高い!!!

知人、友人、会社の人と共有しようと思うなら、相手側も同様に料金を支払う必要があったりします。

オススメはフリーソフトのNumbers!

「Numbersでいちいち作るのかーーー。」

と声が聞こえてきますが、

Numbersではもともとマインドマップやツリーを想定しているであろう機能が盛り込まれています。

画像で説明すると大変なので今回も動画で説明していますが、1回見ればすぐにわかる簡単な操作です。

Apple製品あるあるですが、Macで作ってもどうせiPadで編集できないんでしょ?と・・・。

たまにそういったこともありますが、

iPad、iPhoneでもマインドマップは作れました。

iPhoneとiPadでマインドマップを作る場合

  1. ツールバーの ■をクリックします。
  2. 「基本」カテゴリから、曲線をクリックしてシートに追加します(後でこの曲線を直線や直角の線に変更できます)。 
  3. 線の一方の終点を、オブジェクトにスナップするまでドラッグしてから、もう一方の終点を、線がもう 1 つのオブジェクトにスナップするまでドラッグします。

簡単に説明すると、

線の端を、ボックスに重ねるとひっつきます。

曲線でボックスにひっつけないと接続されないので注意

SafariからiCloudログインでも編集可能

この機能をわからない人が多いのですが、インターネットさえ繋がっていれば、iCloudにログインすればNumbersはネット上で利用可能です。

Numbersの機能に関して言えば、Safariでもほとんど利用可能なので、もちろんマインドマップも作成できます。

Youtubeでマインドマップの作り方をチェック

沖縄オーレ公式Youtubeでマインドマップの作り方を確認する

Numbers マインドマップ Apple Mac iPhone ipad

チャンネル登録もお願いします!

LINEでは質問も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル。チャンネル登録数が増えると動画頑張れます(笑)

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

コメント