iPhoneで毎日「日記」ジャナールアプリを使用して感じたこと。Macのジャーナルは残念ながら未対応
- 2024.02.02
- App
iPhoneのアップデートでしれっとインストールされていました。ジャーナルアプリ。早速使ってみました。Macユーザーとしては、Apple純正アプリはとにかく全て触っておきたいところ。ということで、1週間ジャーナルをつけて感じたことを簡単に紹介します。
ジャーナルを初めて良かったこと
普通、こういうタイトルには良かったことと悪かったことを記載しそうですが、今までブログは情報配信のために使っていましたが、私自身個人に向けた情報配信をしたことなかったので、新鮮です。まさに日記ですね。
と、その前に、
他アプリとの違い
メモアプリ
Macにも連携しているので使いやすいですが、あくまでもメモとして使っていました。仕事が中心ですね。
カレンダーアプリ、
こちらは本当に予定のみ。
リマインダーアプリ
Apple Watchと連携をとっています。とにかくそうですね、Apple Watchをするようになってからリマインダーの活用が一気に増えました。
「自宅についたら・・・をする」
「自宅からでるときに・・・する」
など、カレンダーにいれるまでもなく、歩きながらでも、移動しながらでも手軽にいれられるのはApple Watchさまさまです!
では、ジャーナル。
ここまで少々長かったんですが、良かったことをまとめます。
アップルジャーナルまとめ
・1日の感想、反省を書くことで、簡単にアウトプットができ、1日の出来事を深く分析できる。簡単に。
・ジャーナル独自のリマインダーがあるので、時間指定をするとジャーナルをつけろとアラートがでる。ありがとう。これで日記に書き忘れがなくなります。書き忘れがなくなることで、個人の質が上がった様に感じます。
・写真撮影をしたら、ジャーナルがこちらの写真の日記つけないか?と提案してくる。外向けの配信と違って、個人的な内容を記録できるため、本当に1日の思い出が思い出となる。SNSで配信はあまりしていませんが、誰かに見られるためのものではないので、内容が濃いです。
・少ない文字数で完結できるので、とりあえず一人親方の私自身、1日の復習ができる。
・Face ID搭載のため、プライバシーはある程度守られている。サンキューApple
特に1日の反省と良かった点の記録が多くなっていますが、そのため自分自身振りができ、仕事の良い影響を及ぼしています。ものは考え方ですが、日記の習慣化は、カラダにも精神的にも良い気がします。
ジャーナルをとにかく1週間初めてみてください!それから使い続けるかどうかを判断してもよいかと思います。積み重ねが自己研鑽になっているので、ダークホース的アプリですがかなりオススメ!
Apple公式サイトでジャーナルについて紹介されています。
-
前の記事
Mac、いろいろな備忘録2024と、今後の沖縄オーレの方向性を発表 2024.01.30
-
次の記事
記事がありません