Mac、いろいろな備忘録2024と、今後の沖縄オーレの方向性を発表

Mac、いろいろな備忘録2024と、今後の沖縄オーレの方向性を発表

新年あけましておめでとうございます。2024年になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。最近私も色々な事を感じる様になったので、忘れない様にメモしておきます。今後Macを使う人、今現在Macを使う人に参考になれば良いかと思います。

会社とのやりとりで悩む事

ここ数年はLINEを中心にやりとりが増えていました。「電話通話はしない」ので、日本通信の20GBで、70分の2100円ぐらいの料金で済んでいたんですが、会社規模が大きくなると、電話がいろんなところからかかってくる事、折り返ししないといけないこと、そもそも業者とLINEで繋がるなんてない事など、通信プランの見直しをしました。現在は日本通信30GBの話し放題で3200円程度です。

電話ついでにチャットについて。

会社、業者によってやりとりがバラバラ。

・メール
・DropBox
・Chat Work
・LINE
・Zoom
・SMS

バラバラどころか、同じ会社でも人によってやりとりをする際のツールが違ったりと、なんとも・・・Facebookメッセンジャーやりとりもあったり、InstagramのDMのやりとりなど。

逆に言うと、柔軟性をもって対応できる様に一度鍛え直さないといけないということですね。

いずれにせよ意思疎通は大切。相手に合わせられる側が合わせていきましょう!

本題のMacだけで限界が出るタイミングがあることと、「ブログ」について紹介していきます。さらに、オーレとして今後はブログの方向性を変えて、デザインについて参考になるものを紹介していこうと思います。

Macの限界は会社の限界突破

結論から話しますと、私自身がフリーランサーや個人の会社で仕事をしている時はMacで十分でした。しかし、規模が大きくなってくる、もしくは規模が大きい会社とやり取りする際に限界が来ます。

相手が悪い!ではなく、改善策を直感的に解決する必要があります。

日本で仕事をする際、ほとんどが日本語を話せますが、外国へ行くと外国語になります。Macは個人同士やデザイン関係であればなんのそのですが、最初からWindwos同士で仕事をしている方が直感的な場合があります。相手のファイルが開かないなんてないだろ!と思っていたら、いまだにあります。ファイルが解凍できないと、

また、メールが文字化けも、まだあるのか!?と驚愕でした。

なので、これから仕事をしようと思った時に、Windowsも使えるようにしておきましょう。柔軟性が大切。

とくに!!!!

Pagesやnumbersで踏ん張って仕事していましたが(できないことはないが)計算式が解除されて意味がわからない状況にも何度もなってきました。特に、大手企業さん、公共関係の仕事はMac危ない 笑

せめて、オフィスはインストールして使える様にしておきましょう!

意地張ってMacだけで仕事をしていましたが、Windowsも使えるにこしたことないです。

タイトルに戻りますが、Macで限界になった際、Windowsを使う様になって限界突破できました。限界突破するにはWindowsが必要だったということに。

さんざんMacのことを勧めてきましたが、いずれそのラインに来た時には柔軟にWindowsを受け入れてください。Macユーザーはそれができるはずです!

ブログについて

SNS時代に突入して、ブログの必要性を考える様になってきました。偏った意見になりますが、SNSとブログの違いを一言で説明します。

インスタントインフォメーションなのか、インポータントインフォメーションなのか。

ブログは重要なことを調べる人が多い様に感じます。実際、沖縄オーレで運用代行しているブログがいくつもありますが、アクセス数はほとんど減っていません。資産となっています。

一方SNSの情報は更新を続けなく、いわゆる「労働」なんちゃらになっています。SNSでも有効な情報を配信しているアカウントもありますが、アクセス数があっという間に集まるSNSに頼ってしまい、ゆっくりアクセスが溜まっていくブログを書く人も少なくなってきた様に感じます。

どちらも良さがありますが、ブログは亀さんでSNSは兎さんです。この辺については、興味ある方がいればブログにしていきます。

また、沖縄オーレのブログ方向性ですが、Macの事を書き続けるのは苦でもなんでもないのですが、自分のためにも色々な方向性を挑戦してみようと思います。それが「広告」についてです。

広告について感じたことはなんでも発信していきます。どうぞ、よろしくお願いします!

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル


初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら