Apple:Mac、iPadでGWや夏休みに子供が出来ること初級・中級・上級を紹介

GWや夏休み、秋休みに冬休みなど、まとまった時間が多いが、子供に何をさせていいかわからないんです。

という質問があるので、沖縄オーレで紹介してきた、または効果があったこと、また、Apple Storeで働いていた時のキッズコースをご紹介していきます。

基本的にはMacやiPadを持っていることが前提ですが、Windowsでもできないことはないと思いますので、参考にしてください。

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

大型連休にオススメ、子供がITに興味を持つリストを紹介

沖縄 ブログ youtube パソコン mac

初級:タイピング(初心者・複数でも可)

初心者にオススメです。以前はタイピングのソフトを買ったりしていましたが、最近はインターネットさえあれば特訓できます。

傾向ですが、子供同士複数でタイピングを行うことで、競争意識、興味が強くなり、持続しています。

タイピングをさせないでいきなり日記などを書かせるパターンもありますが、やはりある程度はタイピングを身につけた方が後々楽になります。

中級:iPhone、iPadで写真を撮影し加工

普段遊ぶ公園や散歩する道、実家に置いてある写真などをiPhoneやiPadで撮影し、アプリで加工しましょう。

これをきっかけに写真に興味をもつ子供は多いです。自撮りではなく風景写真や人物写真が良。

Apple Storeでもこの企画は人気のコーナーでした。大人から見たら単純でシンプルでつまらないと思うことでも、子供には新鮮だったりします。

ぜひ挑戦してみてください。

上級:ビデオ撮影

カメラ撮影と一緒ですが、動画編集になると、写真よりも楽な場合があります。

理由は、音声が入っていること、動きがあること。です。

子供、学生など、音声や動きがあるとついつい見いってしまいますので、オススメです。

ただ、ビデオ撮影をした場合、編集までやるかどうかでレベルが大きく変わりますが、簡単な編集であれば子供でも可能なので、まずは親がレクチャーしてあげてください。

動画取り込み、タイピング、撮影、編集、アウトプット(書き出し、送信)など、複合的なことを学べるので、1日かけて作業ができます。

こちらはApple Storeでは、2時間程度で撮影から編集まで行っていました。

これをきっかけにクリエイターになったり!?と、夢があります。

番外編:ドローン

沖縄 ドローン 子供 操作 パイロット
超簡単!ドローンのプログラミング言語はiPadとSwiftplaygroundsで!!
子供でも大人でも、プログラミングを始める時にやる気につながることは、パソコンやMac、web上で動くプログラミング処理ではなく、やっぱりロボットを動かすことじゃないでしょうか。沖縄オーレでは以前、Parrot のホビードローン(ト...

年齢の条件がありますが、トイドローン、ミニドローンなども人気です。

ドローンの場合は、iPadやiPhoneで操作しますが、プログラミング制御も可能ですので、小学校高学年ぐらいであれば最適かと思います。

ドローンだとカメラ撮影、動画撮影も可能なので、大人顔負けの作品になることもあります。

子供と一緒に親御さんもレベルアップする時間にしてみてはいかがでしょうか。

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

コメント