Macで縦型動画の編集。広告やPVの作り方を紹介。Youtubeにアップロードする時のサイズは!?その1


※アンケート結果が集まってきています(思った以上に)もし時間あったらご協力よろしくお願いします!アンケート結果がブログの記事に反映されます。
本文はコチラから↓

私は趣味でMacBookAirで動画の編集しています。最近からでしょうか、Youtubeやツイッター(インスタ?)でも縦型動画をよく目にします。

見ている側からしても、縦型動画はiPhoneの縦のままフルスクリーンで見ると、今までにない新感覚で興味があります。

自分でもiMovieを使って縦型動画のサイズ?で挑戦してみましたが、普通の横向き(ランドスケープモード)にして見えてしまいます。

Youtubeにアップするので、Macと関係ない話になってしまうのかもしれませんが、縦型動画の作り方を教えていただけますか?

東京都在住21歳 女性より

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

Macで縦型動画の編集!広告やPVの作り方。Youtube掲載時のサイズは!?その1

youtube 縦型動画 編集 方法 Mac iPhone

Youtubeの動画のご相談ありがとうございます。

確かに最近縦型動画のPVや広告が多くなってきました。

沖縄オーレで縦型動画をアップしています。
確認のため一度動画をチェックしてみてください。

沖縄オーレ公式チャンネル 縦型動画を作成

 記事↓には、Keynoteだけで作成した動画を貼り付けています。

Macで縦型動画をYoutubeにUPする時に使用するソフト

まず最初に縦型動画を作成→編集→Youtubeにアップまでに行う工程を紹介しておきます。

持っている機材、ソフトによって作成方法は変わりますが、沖縄オーレで教えるのはMacの標準アプリ(ソフト)のみなので、初心者の方も安心して下さい!

縦型動画のソフト

・iMovie(使わなくてもOK)

・Keynote

・QuicktimePlayer

この3つを使います。

人によってアイデアは違うので、基本操作だと思ってまずは作成してみて、Youtubeにアップするまで行って見てください。

縦型動画の編集。広告やPVはどうやって作る?

素材を用意しましょう

・iPhoneで撮影(縦型の動画)した素材

・↑なければKeynoteで素材作成

縦型動画のアスペクト比は?

iPhoneで撮影している人は動画は縦型のままでサイズは気にしなくてOK。

Keynoteで素材作りをする人は16:9の逆の9:16で書類サイズを変更。

この場合、Keynoteはピクセルサイズになるので、

オススメのサイズ:720(横)×1280(縦)

ハイスペックサイズの1080(横)×1920(縦)は720に調整されたりしたので、オススメサイズでファイルを作成して下さい。(どちらでもOK)

縦型動画作成手順

・Keynoteを開く→テーマを選ぶ(どれでもOK)

・720×1280サイズに変更

・あとは動画を作る。

・書き出し
 720p、
 1080p、
 カスタムサイズで720×1280(.H264)
上記3つのサイズフォーマットで書き出しました。

ファイルサイズ
720pかカスタムサイズの画質はそこまで変わらず、ファイルサイズもそこまで変化なし。

1080pは720pと比較すると2倍近いファイルサイズになります。
スマートフォン用PVや動画であれば、
720pかカスタムサイズでOKです。

追記:カスタムサイズで書き出さないと、右側に青いラインが出ます。また、Youtubeにアップした際に、画質調整が360pにしかならないので、カスタムサイズで縦型動画を書き出してください。

チェックポイント

iPhone8で撮影した、1080×1920の動画をKeynoteに貼り付けています。動画の質を確認ください。

Keynoteだけで縦型動画を作成・編集できる方は良いんですが、iMovieを使うと、二度手間が発生します。

今回のために作成した縦型動画のサンプル動画をYoutubeにアップロードしています。

iMovieを使ってPV動画を作る場合

iMovieで動画を編集する前に、

・QuickTimeを立ち上げて、動画を左回転(90度)させる→保存。

・その動画をiMovieで編集すると、縦型動画が横に寝た状態で表示。

基本的には音楽をつけたり、トランジションをつけたりしかできません。タイトルをつけると横縦が逆になります。

iMovieで作成した動画をKeynoteで再編集する際に、

・iMovieで動画を書き出す

・Keynoteに動画を貼り付け、動画ファイルを90度回転して編集。

・Keynoteを使わない場合、iMovieで編集し書き出したのち、QuickTimePlayerで動画を開き、同様に90度回転させてファイルを保存。

ここまでできたら縦型動画は完成です!iPhoneに動画ファイルを送って確認してみてください。

さて、ここからが問題!

Youtubeに縦型動画をアップする方法

こちらは色々な方法がインターネット上で見かけますが、一番簡単な方法を教えます。

次の記事を参考にしてください。

縦型動画をYoutubeでアップロードの方法。どうやったら縦型になるの?反映される時間は?
前回までは縦型動画の作り方を説明しました。そして今回はYoutubeに動画をアップする方法です。今回のテーマは・Youtubeの縦型動画をアップする時に気をつける事・縦型動画をアップした時に反映される時間こ...

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル。チャンネル登録数が増えると動画頑張れます(笑)

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

コメント