東京超え!海外在住者に離島や過疎地、少子化地域など、子供の将来は今からAppleで差をつけたい!

現在は東京が1番です。

「何が?」

・沖縄オーレへのお問い合わせ件数

・サイトへのアクセス元(地域:世田谷No1)、

・今まで教えてきた生徒の数はダントツで東京です。

東京は人口が多いからそういう結果になっている?

確かにそうです。

東京は人口が多い

東京は人口が多い分、何でも競争が熾烈です。

人口の多さからMacやiPadを利用していたり興味を持っている人が、地方やその他の都市と比較すると多いのは事実です。

東京は職業も多い

テレビ、広告、出版、デザイン、Web、映像など、東京はクリエイティブな職業が多く、Macを触る機会が必然的に増えます。

地方はその逆です。(今までは)

早々にMacやWindowsを子供に教えたり、自分自身で勉強する人が多くいるのは、ある意味東京の環境でしょう。

しかし、その環境(東京だからこそ)でPCやMacに触れるチャンスが多かったり、地方だから少なかったりするという事なのか?

私個人の意見ですが、令和時代は住んでいる場所は言い訳になりません。

世界中、海外では子供の頃からクリエイティブに触れています。

そしてインターネットが世界で整った現代は、どこにいても挑戦できます。

最高です!

そして本題です。

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

地方・過疎地でMacやPCを子供が学ぶ理由

沖縄オーレ 那覇市 Mac Apple レッスン

子供が少ない地域こそ、パソコンでの勉強は早めに取り組むべきジャンルだと思っています。

私も本当に今の子供たちの将来がどうなるか心配です。

子供の未来、将来を握っているのは、このブログを読んでいる大人、そしてあなたです。

一旦落ち着いてください。

とは言っても、何をやらせていいかわからないけどとりあえず買ってあげた・・・が危険です。

子供にiPhoneやiPad、Macを購入している方からもお話を多く聞きます。

Youtubeやらアプリやらを使っていたらとりあえずIT全般のリテラシー(知識)が子供に備わると思っている人がいます。

違います。

子供のうちこそ課題をたてること、表現させること、そして考えさせることが重要です。

私たちも同じ道を歩んできました。感じた事、見たこと、聞いたことしか夢になりません。

小学生、中学生、高校生、大学生、何歳になってもやりたいことが見つからない場合もあります。

(プラグラミングばかりフォーカスしているのはどうかと思っています。)

大人でもやりたい事を見つけるのは簡単じゃありません。

しかし、子供の頃からパソコン操作やソフトの操作を身につけておけば、将来の幅が広がる事は間違いないと思っています。

離島や過疎地では、子供への余計な誘惑が少ない反面、経験できる事も限られています。

ネガティブな要素が、ネット世界ではポジティブ要素になります。

インターネットは世界とつながります。

そして英語の必要性を必然的に感じるでしょう。必要に迫られた状態を自ら作れるってすごいなと思います。

好きこそ物の上手なれ!

小学生のうちから操作全般を身につけさせ、中学生になる頃には世界へ挑戦できるスキルと、社会で応用可能な知識が身につきます。

とはいっても社会人としてのマナーやなんだかんだありますが・・・。今回はおいておきます。

課題、アウトプットを繰り返す

課題を与え一通りのソフトを使わせているうちに操作は覚えます。そしてやりたい事は自ずと見つかります。

時間がある今がチャンスです。

子供たちが没頭する時間がたっぷりあります。挑戦も恐れません。

テレビは捨てて、デジタル時代を堪能させてください!

いつのまにか東京ではなく世界を意識した職業選択が始まるでしょう。

新ジャンルが続々と

勝手に新しい事や情報、遠く離れた国の友達から学ぶ事もあるでしょう。

  • AR
  • VR
  • ドローン
  • アプリ
  • 3Dプリンタ
  • eSports
  • キャッシュレス
  • デジタル出版
  • 音楽製作
  • 映画制作

子供たちの口からこんな言葉(キーワード)が出てくるんです。

背中を押してあげましょう。

パソコンスキルをマスターしているだけで将来仕事にアドバンテージが出ます。

ノートとペンを使うようにコンピュータを使わせるんです。

学ぶ理由は大きく2つに分類

・MacやPCを触って課題をこなす事で新しい発見がある。将来やりたい事が見つかる可能性が高い。

・ワードやエクセルなど基本操作を幼少期でマスターすれば、社会人になって役立つ

地方、離島、過疎地だから人材不足、教える受け皿がないではありません。塾や英語もオンラインで習う時代です。

子供は欲しています。

新しい事を。

子供は感動します。

アウトプット(作品制作)が出来ることに。

MacBook?iPad?

日々進化するApple デバイスについて、あれがいい、これが良いとははっきり言うのが難しくなってきていますが、

また、使う人によっても良し悪しがあります。

1年徹底して使えば合うか合わないかすぐにわかるでしょう。

創造性を開花させるならiPadでもOKです

遠慮せずに!

地方、過疎地、田舎、離島のサポートも今後強化していきたいと思っているんですが、問い合わせがなくて身動きとれません 笑

もしこの記事を見ている親御さんいましたら遠慮せずお問い合わせ下さい!

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル。チャンネル登録数が増えると動画頑張れます(笑)

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

コメント