メモ:Windows Office Outlook2019でメールが送信、受信できなくなった時の最後の確認
- 2021.03.23
- Apple Academy
Windowsのお話です。今までになかったトラブルシューティングがあったので、みなさんにシェアしておきたいと思います。
この記事は、WindowsのOutlook2019でメールの設定をしているのに送受信ができない、もしくは新しいメールを受信できない、送信できない時の対処法になります。
一通り試したけどメールが繋がらない方は参考にしてください。最初に言っておくと、
「まさか・・・こんな事ってあり?」という心境です。では、説明します。
Outlook2019のメール送受信できないトラブル最終手段
状況確認
OS:Windows10pro
メーラー:Outlook2019
インターネット接続:無線LAN(Buffalo)
一般的なOutlookの対処から説明
・メーラーに登録するメールが間違いがないか。
・メールのアカウント、ユーザー名、パスワードの確認。
・送信受信のポート番号の確認。
・受信サーバー、送信サーバーに間違いがないか。
・pop・imapの確認。
・SSLかどうかの確認。
大体こんな感じで解決できます。
が、Outlookに限った事ではないですが、これで解決しない場合があります。そしてこの問題に約10時間以上を費やしたので、同じ思いをさせないために、アカウントの解決方法をご紹介します。
答えはシンプルだった。
結果からお答えします。
タスクの問題です。
「は?」となった方、
Outlookのメール画面下部に、タスクバーがありますので、クリックして確認してみてください。
受信、送信のタスクが溜まっています。
そして、さらにこのトラブルにはもう2つ問題がありました。
もちろん↑この問題だけであれば問題にもなりません。
無線LANのダウンロードが遅い事
遅延で、メールの送受信に長時間がかかった結果、メーラーが動いてないように見えた・・・ということです。
今一度無線LANの速度確認をしてみてください。
サーバーが同一だった。
さらにさらに!設定したメールのサーバーが同一だったことで、さきほど説明したタスクが一個ずつ処理をしていたため、過去の大量のメールを受信してからじゃないと、送信ができない状況でした。
長く使っているドメインほどこの問題も生じます。
3点、これで最終的な解決になりますが、本当に単純な問題でした。流れで説明します。
1:受信サーバー、送信サーバーが同一だっため、メールの送受信に優先順位が生じた。
2:無線LANの速度が遅い事で過去メールをダウンロードするのに時間がかかっていた。その瞬間から、最近のメールから過去のメールを読み取るため、新しいメールを受信するためには過去のメールを全部受信する必要があった。スピードが遅いため検証できなかった。
3:タスクバーをチェックしていなかったため、1と2の状況がわからなかった。メーラー停止状態のように見えた。
解決策
タスクバーを立ち上げ状況確認。タスクが溜まっている場合は停止してもOK
メールの送信サーバーと受信サーバーを分ける。最近だとsmtpやimapやら頭につきます。昔から同じドメインや会社を使っている場合同一の可能性がある。(初めて見ました)
無線LANの速度チェック。
以上で、Outlook2019のメールアカウント接続できない問題はコンプリートかと思います。
本当に時間かかったので、みなさんも同じ状況な時は原点回帰で、上記項目見直してみましょう。
ちなみに、AppleユーザーだとiCloudの同期が遅い問題、これもやっかいです。
-
前の記事
沖縄県那覇市:2021年、小学生・中学生向けプログラミング教室OPEN!! 2021.02.21
-
次の記事
AppleCard(クレジットカード)早く欲しい・・・。日本はいつ? 2021.04.24