初心者必見!!Mac、iPhone、iPadの操作が覚えられない人はブログを始めてみてください!

沖縄オーレで実施しているアンケート(2019年10月現在で129件)の悩みで書き込みがあったので、私が実践している操作の覚え方と、オススメの機能のリストを紹介したいと思います。

初心者向けの記事なりますが、長年Macを愛用している方でも覚える方法は割と皆さん同じかなと思います。

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

Mac・iPhone・iPad操作全般の覚え方

こちら書き込みがあったのは40代関東にお住まいの方で、主にインターネットを利用

もしこちらの記事を読んで、さらに具体的なことが知りたい場合はまた書き込みお願いします。

Apple製品の操作の覚え方

繰り返す!!!これが一番大切です。

繰り返す=アウトプット です。

もちろん私たちも使ったことがないアプリやソフトは一通り使わないと操作を覚えられません。

Mac初心者の方は繰り返すことを練習してみてください。

・タイピングを繰り返す

・インターネット検索を繰り返す。

インターネット検索している場合、検索キーワードを打ち込みますが、単純ですが、欲しい情報と自分のタイピングの技術が上がるので、一石二鳥です。

・家計簿をつける

Numbersという表計算ソフトを使用します。表が準備されているので、打ち込みながら操作を覚えると良いと思います。

・Pagesやメモを使って日記を書く。

とは言っても目的もなく日記を書くのも億劫かと思います。

その場合・・・

ブログを始める、Facebookの更新。これが一番オススメです。

1行からでも効果は抜群です。

誰か他人に見せる記事ではなく、自分専用でOKです。

無料のブログサイト(アメブロ・沖縄はTi-da)でブログを始めてみてください。もちろん匿名でもOKです。

ログインの方法、画像のアップの方法などコンピュータに必要な操作が一通り覚えられます。

ブログ・SNSを始めるメリット

日常覚えたことをアウトプットできる。

アウトプットすることで忘れなくなる。

写真をアップすることで画像処理ができます。

画像にテキストを合成することでアプリの勉強になります。

最終的に必要な機能しか覚えられません。私たちも、しばらくアプリを操作しないと忘れてしまいます。なので、できる限り日常的に操作ができるサービス(ブログ・SNS)などを始めることをオススメします。

ほとんどの人がパソコンを使う理由は偏っています

無理して全部覚える必要はありません。

沖縄オーレのアンケートでも、アプリを複数利用する回答は極めて少ないです。

自分が操作するソフトやアプリだけに絞って操作を覚えてみてください。ひとつのアプリやソフトの操作を覚えると、いつの間にか他のアプリもパッと見ただけで操作できるようになります。

子供でも大人でも使い込んだ分だけ覚えられるので、アウトプットできるものを探してねブログやSNSで配信してみてほしいなと思います。

iPhoneやiPadでも同様です。アウトプットを心がけていきましょう!

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら