iPhone、iPadで写真・画像のファイルサイズ(縦横比)変更。アプリ無しで「ショートカットで解決」


※アンケート結果が集まってきています(思った以上に)もし時間あったらご協力よろしくお願いします!アンケート結果がブログの記事に反映されます。
本文はコチラから↓

動画あり・GIFあり(笑)

iPhoneやiPadで画像・写真のサイズを変更するにはどうした良いでしょうか。

画像をそのまま送ろうとするとファイルサイズが大きすぎて送信する時に時間がかかってしまいます。パケット制限もかかりやすくなります。

沖縄オーレで写真のサイズを変更したりファイルサイズを縮小する方法やオススメのアプリがあれば教えてください。

沖縄オーレのアンケートより質問

これまで沖縄オーレでは、iPhoneやiPadで撮影した写真を再度スクリーンショットを撮り直して送るか、もしくはメールやラインで送る時などは画質を小さくして送るようにお答えしていました

が・・・、

実は、写真のサイズ変更をiPhoneだけで完結できます。

オリジナルのアプリ(ショートカット・レシピとも言います)を、iPhoneやiPadで作成することができるんです!

難しくないので、まずはブログの続きをどうぞ。

iPhone、iPadの「ショートカット」を使って写真・画像のファイルサイズを小さくする方法。また、縦横比も変更も任意で変更可能

さて、前回に引き続きショートカットシリーズです。↓

動画:gifの作り方と保存。iPhoneのアプリだけでOK!!割と高画質でインスタUP
沖縄オーレのインスタグラムでも紹介しました、iPhoneだけでGIF動画を作る方法。しかも簡単に!今まではアプリをダウンロードしなくてはいけなかったのが、iOS13になって、iPhone単体でGIF動画が作成できるようになりました。そして...

しかも前回よりもかなり実用的な機能です。

iPhoneやiPadで撮影した写真のファイルサイズは相当大きくなります。

ブログをやっている人は画像をアップデートするのに時間もかかったり、当然インスタやFacebookにアップする際も時間も通信量もかかります。

友達に写真を送るもんなら、ファイルサイズでかすぎ!と怒られた経験も、怒った経験もあるのではないでしょうか。

そこで、ぜひ使って欲しいのが、「ショートカット」アプリ。

画像を自分の好みのサイズ(解像度)に変更できます。

さらにiPhoneやiPadで撮影した画像は高画質を保ったままファイルサイズも小さくなるります。ぜひiPhoneやiPadユーザに使って欲しい機能です。

他のアプリをダウンロードする必要もなくなるので、かなりオススメです。

iPhone・iPadで画像サイズを小さくする方法

では、前回と同じようにイチから作り方を紹介したいと思います。

前提に、iOS12・iOS13・iPadOSになっていることです。

ファイルサイズを小さくする方法。

文章がわかりづらい方は、最終的な設定画面の画像を貼り付けていますので、ご確認ください。

ファイルリサイズショートカットの手順

・ホーム画面にある「ショートカット」をタップ

(ショートカットアプリがない人はAppStoreでダウンロードしてください)

ショートカット
仕事効率化, ユーティリティ無料iOSユニバーサル
Screenshots

・「+」ショートカットを作成をタップ

・検索入力で「写真」と入力→「写真を選択」をタップ

・「+」をタップ、「変換」と検索入力→「イメージを変換」をタップ。
(写真をJPEGに変換)に設定。最近のiPhoneのイメージフォーマットがHEIFのため、この項目を入れていますが、もともとJPEG保存している方は省略可。

・「+」をタップ、「サイズ」と検索入力→「イメージのサイズを変更」をタップ

・「+」をタップ、「クイックルック」と検索入力→「クイックルックで表示」をタップ

・「+」をタップ、「保存」と検索入力→「クイックルック」をタップ(クイックルックは任意です。無くても大丈夫)

最後にショートカットの名前をつけて保存です。

画像でチェック

ショートカットアプリでファイルサイズを変更する

以上になります。

縦横比、複数選択のオプション設定

複数の写真を同時にリサイズしたい場合

「写真を選択」の項目下に、「表示を増やす」をタップすると。「複数を選択」とあるので、ONにします。

・写真の縦横比のサイズを設定

サイズ変更項目に、「写真」を自動幅設定×自動高さ設定のいずれかをタップして数字を入れます。(初期設定は640px)

私は自動幅設定の数字を「800px」で設定しています。

ファイルサイズはどうなるか?

実際の写真ファイルで検証した結果。

元画像(縦写真):3024(横)×4032(縦)

ファイルサイズ:3.8MB(JPEG)1.4MG(HEIC)

ファイルサイズを変更後

横:800(指定した数字)× 1067(縦)

HEICの場合(Apple独自フォーマット)

HEIC1.6MB→154KB にファイルサイズがダウン

HEICとは

HEICとは「High Efficiency Image File Format」略して「HEIF」という画像のフォーマットの拡張子であるそうです。iOS11から採用されていたようです。その特徴はファイルサイズがjpgの半分程になり、しかも高画質であるという事。

JPEGの場合

3.8MB→154KBにファイルサイズがダウン。

ファイルサイズを変更した写真で比較

元画像(ファイルサイズが大きいのでクリックしてもファイルは確認できません)

ファイルサイズを変更した写真↓
(こちらもクリックするとファイルが見れます)

めちゃくちゃ優秀じゃありませんか!!

だんだんMacで使える範囲にまでなってきています。

ファイルサイズ変更のショートカット作成を動画でみる

Youtubeリンクになります。

チャンネル登録数が増えると動画作成の励みになります!

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル。チャンネル登録数が増えると動画頑張れます(笑)

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら