Apple「ASMR」ってバイノーラル録音とは違うんですか!?

Apple「ASMR」ってバイノーラル録音とは違うんですか!?

最近話題になっています、Appleのプロモーション動画について。

ASMRとは
ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)は、聴覚や視覚への刺激による、心地良い程度に首筋や頭皮などがゾワゾワする感覚・反応を意味し、日本語では「自律感覚絶頂反応」と訳されます。

とあります。

このASMRとは反応の意味で、録音する場合にはバイノーラル録音ということで理解していいのでしょうか。

それにしても、感覚絶頂反応とはすごい表現ですね!

ASMRとバイノーラルをもう少し掘り起こします。

ASMRとバイノーラル録音の違い

ASMR バイノーラル 録音 弘中 沖縄
Youtubeより

ASMRの効果は?

2015年の研究では7〜8割が睡眠導入の補助とストレス解消のために利用されているそうです。

ほかにこの現象を示す表現としては、「brain orgasm(脳のオーガズム)」「brain massage(脳のマッサージ)」「head tingle(頭のうずき)」「brain tingles(脳のうずき)」「head orgasm(頭のオーガズム)」「spine tingle(脊椎のうずき)」「braingasm(brain 脳+orgasm オーガズム)」といったものがある

Wikipedia

最近の日本にはぴったりかもしれません。

ASMRの動画

ASMRのAppleの公式動画で音声を確認してみてください。

この動画を聴く場合、イヤホン、ヘッドホンをしている方がよりわかりやすいです。

Youtube Apple公式動画より

日本の動画

ASMR動画という名前自体は結構前からあったんですね。私はバイノーラルという録音機しか知りませんでした。

アナウンサーの弘中綾香アナもASMRに挑戦しています!どういう事になっているかわかりやすいかと思います。


Youtubeより

iPhone単体でバイノーラル録音ができるのか?

もしや!と、思って調べたんですが、アプリとiPhoneだけでバイノーラル録音は今のところ不可能でした。

Airpodsでバイノーラル録音は!?

もしや!と、思って、これも調べたんですが、Airpodsでバイノーラル録音ができるか調べた方がいたみたいで、こちらも今のところ不可能。

録音自体もそもそも厳しいようで、専用アプリが必要になります。

今後のASMRは?

メディアでも取り上げられていたり、Appleの動画だったりで話題になっていますが、映画館でもドルビーアトモスという音響システムを活用したり、より身近になってきています。

イヤホンで聴く音と、映画館で空間で聴く音は違いがあります。

ただ、360度動画VRもそうですが、やはり広がりがまだまだの分野です。

なかなか広がらない・・・。

沖縄に住んでいたり、地方に住んでいる人は、環境音の録音をしてみたり、まずは何かしら挑戦してみてください!

iPhoneを2台作ってバイノーラルステレオ録音できないかな・・・と思っていますが。。

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル


初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら