AmazonのAudible(オーディブル)のコインの確認と使い方。聴き放題か否か。

Amazonが展開するAudible(オーディブル)。仕事がら移動時間がまとまっている事が多いため、Kindle unlimtedも申し込みしている事から、耳からも情報を入れるように心がけてみる事にしました。

Audibleですが、現在はコインを使って本を購入するというスタイルです。最初なかなか使い方がわかりませんでした。

2週間使ってみてわかったこと

コインの使い方、

聴き放題なのか?

今からAudibleを使おうと迷っている人にご紹介

などなどまとめていきたいと思います。

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

Audibleのコインとは?

まずはAudibleの料金からご紹介します。

【3か月間60% OFFキャンペーンで入会されたお客様へ】

上記の月額1,500円は、通常のAudible有料会員費です。3か月間60% OFFキャンペーンで入会されたお客様は、登録時、翌月のご請求、翌々月のご請求、の計3回のご請求に 60%割引 (各回900円の割引)が適用され、各回600円のご請求となります。4か月目からは、自動的に、通常の有料会員費(月額1,500円)になります。

Audibleより

というわけで、600円で3ヶ月間使用できます。初月の1ヶ月目はお試しコインが発行されます。

さて、コインとは!?

会員特典欄に説明があります。

毎月1つ付与される「コイン」でお好きなタイトルを購入。

購入したタイトルは退会後もあなたのもの。

タイトルの返品・交換可能。

会員ならどのタイトルでも30%OFFで購入可。

追加料金なしで楽しめるコンテンツも。

月額1,500円。退会は自由。

同じようにAudibleより

毎月1つ付与される「コイン」。
そして赤文字「タイトルの返品・交換可能」

タイトルの返品・交換可能というの箇所をうまく利用する必要があります。

購入から返品までの簡単な流れ。

買い方、ダウンロードの方法

まずは付与される1コインで本を購入、ダウンロードします。この時、AudibleのアプリではなくSafariやChromeからAudibleにログインし、本を選ぶ必要があります。

返品交換の方法

聴いた後、途中に交換が可能。この場合、アプリから返品交換ができませんので、SafariかChromeからAudibleにログインしてください。

Audible公式サイト

そしてアカウントサービスから購入した商品を探し、返品作業をします。(この際、なぜ返品するのか理由を聞かれますが、私は適当に選んでいます)

そして、この購入→返品を繰り返すことで実質聴き放題状態!?かと思いきや・・・。

返品購入を繰り返しているうちに、返品不可になります。

他のサイトにも記載がありましたが、
8回前後で返品交換ができなくなります。

私は7回目で返品不可になりました。(1ヶ月間で7回ですが、他のブログには4ヶ月目で合計8回で返品不可になった方もいます。平均は8回〜9回)

返品不可になった場合、お問い合わせより、本のタイトルと返品理由を記載して送信すると、数分後にコインが復活し、他のタイトルが購入可能になります。

返品不可になってからでも、本の返品購入は可能かどうか

ここから1週間様子を見てみます。

Audibleの聴き方・スピード・メリット・デメリット

人によって聴き方は違いますが、私の場合は倍速で聴きます。1.7倍〜1.8倍。

タイトルの朗読時間が、長いと8時間あったりしますので、出来るだけ早く聴きたいのと、標準速度でAudibleを聴くとかなりゆっくりに感じます。速聴は脳にもいい刺激があるようですよ!

また、移動時間に聴くので、今までよりも効率よく本を読む(聴く)ことができます。

仕事の場合、行きと帰りで2時間程度かかる場合、約4時間の本1冊聴く事ができます。逆に、デメリットとしては、1冊の本に4時間かかるので、メモを取りながらじゃないとなかなか落とし込めない気もします。

タイトル(本)の種類が偏向気味。

Audible、本の種類ですが、少々偏っている感じがします。ビジネス、自己啓発が多いです。ビジネスマンが利用するサービスだと考えれば合点が行きますが、もう少し幅広くしても良いかと思います。

自分が聴いた本の時間もわかったり、ランクがあったりするので、ランニング感覚で楽しめるのかと思います。

リスニングタイム

私は30時間ほど聴いてる事になります。

バッジコレクション

忙しいウサギ・・・

リスニングレベルなんて入門。。。

こういった事を楽しみながら本を聴く事ができるので、良い時代です。想像力も養えるので、学生にも良い教材になるかもしれません。Audible、まだ使い始めて1ヶ月もしませんが、もう少し使ってみてまたレビューをしたいと思います。

Audibleのアプリはこちらから

Amazonオーディオブック - オーディブル
ブック, エンターテインメント無料iOSユニバーサル

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル。チャンネル登録数が増えると動画頑張れます(笑)

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら