MacでもiPhoneやiPadのようにSafariのフルページ保存する方法(画像・動画)

iPhoneやiPadで、サファリのスクショを撮影した後に、フルページ保存をして1枚の画像として保存しています。

Macでスクリーンショットを撮影すると、完全に切り取られた画像のみしか保存されません。

また、プリント→PDFで保存をすると、スクロールが必要なページだと、PDFのファイルがいくつも作成され、また見え方も悪いです。

Macでもスクリーンショットでフルページを1枚の画像として保存する方法があれば教えて下さい。

中級・上級者向けの質問ですが、iPhoneとiPadの流通が増えたことと、iPadOSが便利になってきた事で、スクリーンショットの質問は多くなっています。

PDF保存する事もできますが、とりあえず1枚の画像として保存する方法をご紹介します。ご参考にしてみてください。

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

MacのSafariでフルページスクショを撮影する方法

沖縄オーレ 動画 Apple iPad iPhone Mac 高齢者 子供

1、Safariを開く

2、保存したWebページを開く
参考画像はギズモードのサイト

3、Macの画面左上に「Safari」をクリック

4、環境設定をクリック

5、ツールバーの「詳細」をクリック

6、ウィンドウ下部の「メニューバーに開発メニューを表示」にチェックを入れる。

Safari→環境設定→詳細→開発メニューを表示

ツールバーに「開発」メニューが表示がされる

7、Webページ上で右クリック(コントロールキーを押しながらクリック)してサブメニューを表示。

8、「ページのソースを表示」をクリック。HTMLのウィンドウが表示される。

webサイトにカーソルを移動して右クリック→ページのソースを表示

9、タブバーの左側の「要素」をクリック

10、body という記述を探す。(要素をクリックした時点で表示されているはずです)

要素→bodyタグにカーソルを合わせて右クリック

11、body タグの上にカーソルを合わせて、右クリック(コントロールキーを押しながらクリック)し、「スクリーンショットを取り込む」をクリック。保存される。

ダウンロードか任意の場所に保存が可能

以上でMacでもスクリーンショットでフルページ(フルスクリーン)ができるようになります。

下の画像にもあるように、ファイルサイズは大きなります。

イメージサイズも見た事ない数字になります 笑

ファイルサイズ :13.8MB

イメージサイズ:11774 × 16666

Youtube動画:MacのSafariでフルページ保存

MacのSafariでフルページ保存(png.jpeg)する方法。iPhone・iPadのスクリーンショット(スクショ)だと簡単なんですが。Fullpage Fullscreen
チャンネル登録お願いします。

そして・・・

やっぱりPDF保存の方が簡単だしメリットあるなと思ったので、新しい方法はこちらで紹介しています。

MacのSafariで一番簡単なフルページ保存。しかもPDF!
先日の記事で私自身納得いかなかったので、できる限りiPhoneに近い形でフルページ保存する方法を検証しましたのでご紹介します。↓前回の動画です。こちらはPDFではなくpng保存。ただしフルページ。1枚の画像です。早...
《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら