動画実演:無料canva評判良し!オススメする理由、使い方が簡単!

沖縄オーレではデザインの相談や制作依頼も多く、これまで結構な数のデザインの仕事をさせてもらいました。

しかしデザインの仕事は苦労も多く、費用対効果を考えると厳しい!
・・・ので。

ぶっちゃけます!!!

ほとんどのデザインパターンは世の中に出尽くしています。小規模ならデザイナーに頼まなくても大丈夫です!

その中でも私がよく利用しているのはCanvaです。フリーのデザイン制作サービスとしては王道かもしれません。

そもそもデザインってデザインだけ考えれば良いと思っている人が多い

デザインはもちろん重要です。

しかし、

・キャッチコピー(コピーライター)
・広告出稿先(場所・ターゲッティング)
・タイミング

など、あくまでもデザインはひとつの要素です。なんならデザインよりも文言やサービス内容で集客している事例の方が多いんじゃないかと思います。

デザインは自己満足!

作る側からすると、デザインにこだわりすぎたところでクライアントの欲求は満たせず、また10分程度制作したデザインがクライアントに評価してもらう事もあります。

もどかしい経験が9割です。

イメージ(ニュアンス)の話をするときりがありません。まずはデザインを複数パターンばっと出して、その中からクライアントの好き嫌いを判断し、少々オリジナル感を出せばOK。

それを行うために必要なのが、Canva(キャンバ)

Canvaでは、SNS用画像、名刺、ポスター、パンフレット、ほとんどが作れます。無料のテンプレートも豊富にあります。

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

Canvaがオススメな理由を簡単に紹介。実演動画も用意しました。

CanvaのサイトURLはコチラ

Attention Required! | Cloudflare
Canvaサイトより引用

下手なデザイナーさんに任せたり、デザイナーに任せても納得いかない場合はCanvaを利用しましょう。

画像には出ていませんが名刺、メニュー、名刺、文書のデザインテンプレートも豊富にあります。(動画をご確認ください)

デザインも大切ですが、プロっぽく見えるデザインには法則があります。

また、デザインはデザインであって、デザインだけではありません。そのデザインが何のためか、目的を明確にすることで、時間とお金の浪費を防ぎます。

デザインあるある

・プロっぽく見える法則を知らないとイラストレーターさんに頼んだところで何かしっくりこない事がある。イラストレーターとデザイナー、ディレクターはそれぞれ感性が違う。

・キャッチコピー(コピーラインティング)の意味を知らないとデザインだけで満足し、反響がない。デザインでクライアントは満足するが、反響がないので継続して仕事を発生できない。誰のためにもなりません。

・SNSに出す広告、Googleに出す広告、チラシ広告、Youtube広告、店舗内広告と、違いを理解していないと、デザインだけに時間がかかり、効果を見込めない事がある。

・写真を使えばすぐに終わるのに、イラストだけを活用しようとする。

・イラストだけを使えばいいのに、写真を使おうとする。

・女性向けなのか、男性向けなのか、年齢層などのステータスを考えずにデザイン先行でこのデザインを見る人(お客様)の事を考えない。

・空白が大事!とかいって、情報を伝えきれない

・コールトゥーアクションの理解がない(最悪なパターン)

・背景色と文字色が・・・

・名刺は最大限に利用する

・レストランのメニューを作成したが、売上を上げるための構成になっていない。またそのための検証が行われていない。

などなどなどなどなどなど!

私が今まで経験したりサポートしたりしてきた事なので、結構生々しいです。

言葉も少々荒いのですがご理解ください。

もう一度Canvaの良いところを紹介します。

・デザイナーに頼む前に、予めイメージを伝える事ができます。(やりとりの時間の削減になります)

・媒体(見せる場所)によって数多くのテンプレートがある。(解像度やらを調べるのは一苦労)

・フォントの数が多い(adobeよりも多いかも?)

・デザイナーに頼まなくても良いほど簡単な操作

・Canvaのデザインを見慣れる事で、デザインを見抜く力がついてくる。

実演動画

急造動画なので、編集無しですが、Canvaの雰囲気は伝わるかと思います。

Canva:無料のデザインサイト(アプリ)使い方。名刺とメニューを数分で作成(Canva How to make namecard menu)
サムネイルもCanveで作りました。

Youtubeのチャンネル登録が増えるたびに動画を追加しています。興味ある方はぜひ登録お願いします。

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら