MEO対策:Googleマイビジネスの代行業者や委託で注意する点をこっそり教えます。
- 2022.02.17
- Apple Academy
最近は多くの飲食店、美容室等でMEO対策(Map Engine Optimization ※Google Map 上位表示対策、最適化)を取り入れています。
このMEO対策がビジネスになるという事で、Googleマイビジネスの投稿更新業者や、MEO上位表示の業者などどんどん増えてきており、インスタグラム、Faceboom、Youtube広告でもよく見かけます。
そして、そういったMEO対策業者には注意が必要です。
沖縄オーレで検証した結果をご紹介します。MEO対策を考えている、もしくは代行業者に委託を考えている人は確認ください。あくまで沖縄オーレで検証した結果ですが、現在外部のMEO事業者に2媒体、沖縄オーレ自身で請け負っているのが10社です。
業者と私自身の結果で比較した事をお伝えします。もしかしたら衝撃な事実を知る事になるかもしれません。
MEO対策は嘘っぱち?Googleマップの上位表示は自分でやれ!
ということで激しいタイトルですが、ネタバレです。MEO対策って具体的に何か?はググると出てくるのでこちらでは割愛しますが、何が嘘っぱちか・・・と、いう事です。
特に注意してほしい点をひとつだけ教えます。
検索結果の検索数と検索順位は偽造可能
沖縄オーレではちょうど1年ほどGoogleマイビジネスの最適化に取り組んできました。1年してわかった事実、1社ではなく2社分を外注してわかった事。さらに自社で対策してわかった事、かなり収穫がありました。
相当な事がない限り、外注はオススメしません。では、検索結果の検索数と検索順位について説明します。この内容は、今から外注に挑戦しようと思っている事業者(あなた)は特に肝に銘じてほしいです。
検索数と検索順位とは?
検索されるパターンは、直接名前(店舗名)で検索された場合と、カテゴリで検索される場合です。カテゴリとは、東京 ラーメン や、沖縄 美容室、那覇 美容室 と検索した場合です。
この検索数は自分のGoogleアカウントのマイビジネスのインサイトからも確認できます。
その検索数は詐称できます。自社で分析しないとわからない事だったりしますが、そもそも、検索順位を調べる方法を外注に発注する側(皆様)が理解していないと、「おお!検索数増えた!検索順位上がった」となります。実際めちゃくちゃ上がるパターンもありますが、本日は割愛します。
では、どういった仕組みなのか説明します。
外注先は皆様からお金をもらうために、毎日順位のチェックをし、レポートを提出します。
↑ここが全てです。
流れを説明します。
仮に私が、那覇市の美容室、オーレ(仮)さんからMEO対策をしてほしいと頼まれ、検索数と検索順位を上げる場合です。
まず、私はスマホ、パソコンを使って、
「那覇市 美容室」と検索します。そうすると、那覇市 美容室の一覧がGoogle検索結果に表示されます。
これで1カウントされます。
さらに、地域を絞って、「新都心 美容室」、「久茂地 美容室」と検索します。
この時点で3回検索された事になります。
「那覇市 美容室」
「新都心 美容室」
「久茂地 美容室」
の3回です。
さらに、名前で検索、
「那覇市 オーレ」
「美容室 オーレ」
「ヘアセット オーレ」
Googleの性質上、ほとんどの人が位置情報をONにしているので、近くの店舗が表示されるので、那覇市内で検索すると狙った店舗(上記3つの単語で)が表示されます。
この段階で6回表示された事になります。
一人の人が意図的に検索しても、表示回数は増えます。
え?けど検索順位は?となりますよね。
MEO対策はGoogleも大体のことは公開していますが、実際はやってみないとわからない部分があります。
しかし検索順位の詐称も簡単です。
近くで検索すれば近くの店舗が検索されるのです。
例えば、業者にこういうんです、那覇市 美容室 で検索順位を上げてほしい。
実際に今検索してみました。
そうすると、私のMac(A)では、A店舗 B店舗 C店舗
2台目のMac(B)では、D店舗、E店舗、F店舗 が検索されます。
ここがマジックです。
私も外部の業者にMEOをお願いした時に、あるキーワードで1位だったので、試しに検索してみました。ところが、私のMacでは検索順位が1位どころか、20位だったんです。
そこで業者に確認を取りました。
「なぜか?」
「これは嘘をついているという事ですか?」
と。
返答はこうでした。
「Googleの使用上、検索する時間によって順位が変わる」
いうものだったのです。
この時点では「そういうもんか」と思っていました。
さらにここからマジックが始まります。
さきほどの確認の連絡を取ってからは、順位が私が検索した時と同様の順位に変わっていったんです・・・。
「急に?」
と思って、人まかせにしてはいけないと、自分でMEOについて検証をスタート。
そうすると、さきほどのA〜E店舗が表示される結果と、
検索する位置によって検索結果が変わるという事を理解したのです。
強いていうと、どこの店舗だってある程度作り込めば、一定の地域からの検索順位の上位表示は可能だという事です。
確かに1年前までは、Googleマイビジネスをしっかり作り込めば上位表示されかもしれませんが、他店舗も同様に力を入れます。さらに、対策をとっていない店舗だって上位表示され続けるのです。
まとめ
検索上位表示されたいキーワードを事業者に提示するだけで、事業者が検索した結果を伝えるため、そのキーワードで検索するため、キーワード数 × 30日間(月間)で、検索数、表示数は単純に増える。(これが見込み客ではないため、検索数が上がった!だけでは業者選びはNG)
Googleマップ検索上位表示は、調べる場所によって変わるため、検索1位だから何とかってあまり関係ない。しかし、1位の方が1位じゃないよりは良し。
と、ここで気になるのが、MEO対策しているのって東京の業者がほとんどじゃないんですか?という事。
Googleは開発者向けに、どこの地域から検索をするかという設定が可能なため、東京にいても那覇市内で検索したかの様に調査が可能です。東京から「那覇市 美容室」と検索するのと、国際通りで「那覇市 美容室」と検索するのは検索結果が変わります。
以上、業者選びの材料にしてください。
そういう意味では、グレーな感じで依頼をし、結果よかった!というの短期間試してみる!が、一番コスパが良いかと思います。やらないよりはやってみて、実際電話での問い合わせやGoogleマップでの問い合わせが増えたとか、肌感覚です。費用対効果もあるので、「外注費はいくらか?」もポイントです。
この検証結果は、あくまでも私自身の経験によるものです。2社分を外注したところ、1社は依頼をかけて数ヶ月は実感があったが、その後は全く無し。さらに順位もさきほど言った通り急に下がる。
2社目は、そもそも反応無し。ここに関しては3ヶ月近く依頼かけていましたが、効果は一切無し。
自社で他社のGoogleマイビジネスの運用を受託、8社程度です。
・アクセスは少ないが、電話の件数が増えるパターン。
・アクセスは増えたが、電話、Webサイトへの誘導が増えないパターン。
・順位は上がったが、表示回数は増えないパターン。
私になり解析した結果、意図的に表示回数、検索キーワード増加はできるし、電話件数や、Webへのアクセスのカウントも意図的に出来る事がわかりました。
業者さえこの事実がわからずサポートしている場合もあるので、あなた自身気をつけなくてはいけません。
とにかく、Googleマイビジネスへの自然なアクセスを増やす方法は、ググると大体でてきるので、まずはそこの整備をしてみてはいかがでしょうか。
-
前の記事
【もしもの話】IT導入補助金、持続化補助金、業務改善、生産性向上の導入にiPhoneやiPadが経費計上可能になる!? 2022.02.10
-
次の記事
VR Youtubeリンク集 2022.02.22