iPadを児童全員1人1台!文部科学省GIGAスクール構想が実現されたら嬉しい
- 2020.02.05
- Apple Academy
インスタグラム、沖縄ブログでも紹介しましたが、2019年12月に文部科学省が発表しました、
「GIGAスクール構想」を簡単にご紹介します。
GIGAスクール構想で学び方が変わる?ちょっと想像できません!
iPadを子供に購入しようと思っている方は、あと少しだけ待ってみるのも!?
その前に文部科学省公式Youtube動画
GIGAスクール構想の詳細を知りたい方はこちらのリンクより
GIGAスクール構想はいつから?
資料を見た限りだと、2020年以前から一部学校をモデルにスタートしているようです。
2023年までには小学校、中学校、高校(別資料には小中全学年とあり、高校は記載なし)の児童には1人1台保有している状態になりそうです。
購入補助金はいくら?
45,000円!!(ほぼ持ち出しは0円になりそうです)
GIGAスクール構想の端末は何?
Androidデバイスや国産端末の話もありますが、iPadを想定しているかと思われます。
GIGAスクール構想の資料はどこでチェックできる?
まとめ
ブログ冒頭にも記載しましたが、2023年に突然教育のあり方が変わる事はないと思いますが、子供達の勉強のスピード、質、ゴールなど、大きく変化するはずです。
教育機関のインターネット環境も整備すると資料にもありました。
最適な端末(iPad)と、インターネットにつながる環境のメリットは非常に大きいです。しかし、ベクトルが反対側に働き、人を傷つけたり、攻撃したりというネットヤンキー(造語)も現れてきます。
国をあげてやる事なので、ある程度セキュリティーを保てるものの、ググれば穴を探す事だってできます。
そうはいっても変化を恐れては前に進みません。
私は俄然GIGAスクール構想は賛成派です。
どうなるか楽しみです!
-
前の記事
永久保存版:誰にも教えたくないSSID( Wi-Fiの名前)で来店SEO!? 2020.02.05
-
次の記事
【完全解決】古いMac(2012年以前)と新しいMacでAirdropができない!?別売Bluetooth1,000円で完了。 2020.02.07