iPadを児童全員1人1台!文部科学省GIGAスクール構想が実現されたら嬉しい


※アンケート結果が集まってきています(思った以上に)もし時間あったらご協力よろしくお願いします!アンケート結果がブログの記事に反映されます。
本文はコチラから↓

インスタグラム、沖縄ブログでも紹介しましたが、2019年12月に文部科学省が発表しました、

「GIGAスクール構想」を簡単にご紹介します。

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

GIGAスクール構想で学び方が変わる?ちょっと想像できません!

iPadを子供に購入しようと思っている方は、あと少しだけ待ってみるのも!?

その前に文部科学省公式Youtube動画

「学校における1人1台端末環境」公式プロモーション動画

GIGAスクール構想の詳細を知りたい方はこちらのリンクより

文部科学省GIGAスクール構想PDF

GIGAスクール構想はいつから?

資料を見た限りだと、2020年以前から一部学校をモデルにスタートしているようです。

2023年までには小学校、中学校、高校(別資料には小中全学年とあり、高校は記載なし)の児童には1人1台保有している状態になりそうです。

この内容については、こちらのPDFを確認ください。

購入補助金はいくら?

45,000円!!(ほぼ持ち出しは0円になりそうです)

GIGAスクール構想の端末は何?

Androidデバイスや国産端末の話もありますが、iPadを想定しているかと思われます。

GIGAスクール構想の資料はどこでチェックできる?

文部科学省公式リンク

まとめ

ブログ冒頭にも記載しましたが、2023年に突然教育のあり方が変わる事はないと思いますが、子供達の勉強のスピード、質、ゴールなど、大きく変化するはずです。

教育機関のインターネット環境も整備すると資料にもありました。

最適な端末(iPad)と、インターネットにつながる環境のメリットは非常に大きいです。しかし、ベクトルが反対側に働き、人を傷つけたり、攻撃したりというネットヤンキー(造語)も現れてきます。

国をあげてやる事なので、ある程度セキュリティーを保てるものの、ググれば穴を探す事だってできます。

そうはいっても変化を恐れては前に進みません。

私は俄然GIGAスクール構想は賛成派です。

どうなるか楽しみです!

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル。チャンネル登録数が増えると動画頑張れます(笑)

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら