初心者OK、トイドローンをAppleのSwift playgroundsプログラミング操作。

Appleのプログラミング開発言語、Swift playgroundsを使ってロボットを動かしてみたいという欲求があったこと、また、それを実際に動かすことで子供達にとってどういう感性が磨かれるかを知りたくて、Partto製 Mamboのトイドローンを購入しました。

このドローンの操作方法は2通り。

1、iPadやiPhone、付属のコントローラーを使ってラジコンのように操作。

2 、iPadのSwift playgrounds を使ってプログラミングし、制御すること。

Mamboを選んだ理由は、2の、Swiftplaygroundsが使えることです。他のドローンも調べましたがAppleの開発言語で制御できるドローンはこの時点では見つかりませんでした。

前回動画でドローンが動く様子もUPしましたが、今回はSwiftplaygrounds(スイフトプレイグラウンズ)を使った画面を紹介したいと思います。

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

トイドローンをAppleのSwift playgroundsプログラミング操作

こちらがドローンのプログラミング制御画面。

ドローン プログラミング apple Swift playgrounds

Swiftplaygroundsの良いところは、コード入力が簡単ということです。

今回はコード入力と制御画面がどうなっているかを紹介しましたが、お子様一人で操作させることは絶対にやめてください。

思っている以上に動きが機敏です。

ドローン操作の注意事項

沖縄 ドローン 子供 操作 パイロット

・割れ物がないこと

・ゴーグルをさせること

・周辺に子供がいる場合もゴーグルをさせること

・親の監視があること、

・窓は閉めて行うこと、

・公衆の場所で操作をさせないこと

など、思いつくだけでもこれだけありますが、しっかりとした監視下の下であれば問題ありませんので、まずは親が挑戦してみてほしいなと思います。

制御となるとiPadが必要になりますが、中古iPadとトイドローンだと3万〜5万で購入できます。

スイフトプレイグラウンズのアプリを使うならばiPad。

本格的なプログラミングをさせるならMacが必要です。

しかし、初心者はiPadでも良いかな・・・と思います。

購入の相談も受けていますので、お気軽にご連絡頂ければと思います。

《インスタグラムで毎日配信》フォローお待ちしています!
沖縄オーレ インスタグラム

沖縄オーレ公式Youtubeチャンネル

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

コメント