pagesで作成した小論文が印刷できない。自宅のプリンターとMacBookはコネクト済み。どうしてですか!?

スポンサーリンク

※アンケート結果が集まってきています(思った以上に)もし時間あったらご協力よろしくお願いします!アンケート結果がブログの記事に反映されます。
本文はコチラから↓

プリントアウトできない Mac プリンター 設定

Googleアンケートフォームより問い合わせがありました。匿名様ありがとうございます!

ご質問があった「プリンタの解決方法」をご案内したいと思います。

以下、簡単に出来ることから試してみてください。

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザーはお気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら

スポンサーリンク

プリンターの接続確認方法

前提(以下の条件は既に実施済みでしょうか)

  • Macにプリンターのドライバーをインストールしてある
  • 以前はプリントアウト出来たが、最近できない。
  • Mac、プリンターを再起動したが動作しない。

上記を前提に解決方法をご案内します。

Pagesで繋がらないのか、Macが繋がらなのか。

Pagesでプリントアウトを試してできない場合、他のソフトでも試してみてください。

NumbersやKeynoteで、適当な文字を入力してみて、プリントアウト。

これでプリントアウトが出来れば、Pagesの設定がおかしい場合があります。

プリンターとMacがWiFi接続の場合

こちらは最近よくあるトラブルです。

プリンターとMacをWiFi経由で接続している場合、印刷するファイル容量が大きいと(枚数)、プリントアウトまでにかなり時間を要します。

特に、ポケットWiFi経由、プリンターの機種が低い場合、古い場合などに起こり得ます。

その結果、プリントアウトされるまでにプリントをキャンセルしてしまうので、プリントアウト出来ないという状況になります。

まずは1枚だけプリントアウトしてみてください。

↑プリンターの進行状況の画面が出るが、印刷されない場合、過去のプリント実行が残っている場合もあります。その場合は全部キャンセルしてみてください。

WiFi設定ができない場合

WiFi設定は、説明書を読めないとできない場合もあります。

もしWiFi設定が不安な場合、プリンターとMacを有線で繋げてみてください。

USBケーブルは500円程度で購入できると思いますが、Macのポートと、プリンターのポートを確認してから購入してください。

もしポートがわからない場合は、写真を撮って、電気屋さんに見せればわかると思います。

MacのAirPrintに対応していないプリンターも多いのでご注意ください。

解決しない場合

プリンターはMacだけの操作ではないので、解決できない場合もあります。もし解決できない場合は、LINEやSNSで沖縄オーレまでお問い合わせください。

※プリンターの機種、Macの型、OSも教えてください。

写真や画像を頂くことで解決しやすくなります。
最終的には画面共有で遠隔でチェックもしています。

初心者大歓迎!!MacやiPadの基本操作でわからない事はLINEで質問!!全国のAppleユーザー、お気軽にご相談ください!! LINE申請のリンクはこちら